●本州最南端の山口県、温暖な気候で鳩の被害が増えている地域です。
山口県はその温暖な気候から山口市を中心に鳩被害が多い地域のひとつです。
鳩は暖かい気候を好み、繁殖する機関も長くなるため鳩被害は北日本に比べ暖かい地域のほうが多くなってしまいます。
鳩は人を襲うということはありませんが鳩には人々に暮らしを脅かす被害を多く与えます。
その鳩被害で一番深刻なものは鳩の糞による被害です。
鳩の糞は乾燥すると細かくなり風で舞い上がってしまいます。
その鳩の糞を気づかずに人が吸い込んでしまい菌が灰の中で繁殖してしまい病気を引き起こすということが多くあります。
鳩の糞に含まれる菌で最も恐ろしいものが「クリプトコッカス病」という病気を引き起こす菌になり、このクリプトコッカス病で毎年命を落とす人もいるくらい危険な菌なのです。
鳩など鳥類の糞から抵抗力の弱い人の肺に侵入して感染させます。
このような恐ろしい菌が鳩の糞で引き起こされるなんて信じられないと思う方も多いでしょう。
鳩の糞はどこでも見られるようなものになっているので危険に感じない人も多いかもしれませんが、鳩の糞は早く掃除をしないと危険なものなのです。
ここ山口県でも鳩の駆除は個人や法人を問わず多く入っています。
そのほとんどは鳩が住み着いてどんどん数を増やし鳩の糞を大量に落とされてしまい収集がつかなくなってしまって鳩駆除を依頼してきたというものです。
鳩の糞の危険性を理解し、鳩の糞を見たらすぐに清掃・消毒をすることが一番なのですが、鳩は一般の方が追い払っただけでは必ずまた戻ってきます。
完全に鳩の駆除を行うのであれば我々鳩駆除ナンバーワンのような鳩駆除の経験豊富なプロ業者に相談することをお勧めします。